ブログ 九十九里散歩

ゆったり まったり 時は流れるしね

九十九里浜

太東岬から旭市飯岡迄の60km

f:id:nokogiriomoi:20211213182956j:image

この標識は 屋形海岸の釣りから

戻るときにある ものですよ近く

には銚子があります 近くでもね

少し遠いけど 大好きな銚子です 

この1年半で 20回は銚子にいき

釣りしたり 魚は馬鹿にして飛び

跳ねていましたよ しかし釣れず

あとは 銚子電鉄にのり犬吠埼

灯台に 何度も下に降り 散策を

サバが人気だとか あと海鮮丼に

びっくりしました 盛りの大きさ

有名な店だったようで 各駅にて

降りて散歩もしたし 銚子電鉄

存続して欲しいのもあり沢山土産

も買いました 効き目あったのか

電車すきなのもあり 最初に来た

のは多分25年前だろうと考えます

f:id:nokogiriomoi:20211213190722j:image
九十九里浜の砂の問題は 調べた

のが忘れてしまいました 確かに

何度か泊まりに行った 宿近くの

海が 完全に砂が削られていたよ

いたちごっこなのか 砂の流出の

対策をしたら 途中がに砂が来ず

逆に削られてきたのか ウミガメ

の産卵の場所がなくなって来てる

詳しくはネットにありますからね

調べて下さい 言えるのは海水浴

場が激減すると言う話になります

また 九十九里浜と言えば貝です

ハマグリも住めなくなるのでしょ 

イワシも豊富だとか 外房繰返し

周りました ここの前は勝浦から

陸地方向に9年間いましたよ で

休みは 大好きな いすみ鉄道

大原に  大原から御宿か勝浦へ

共に行き先は決まっていて御宿は

なかむら? 伊勢海老の鉄板です

ぼっと炎が 興奮しますね面白い

勝浦は駅近くの 魚祭にサザエの

カレーを 迷いながら 落ち着き

あとは勝浦は釣りに 帰りは遅れ

タクシー7000円に 学習しないし

朝市で有名です 雛まつりでは車

が動かなくなるので 気をつけて

あと海中公園があり 楽しいです

御宿は昔は別荘地だったのかしら

見るところ あとは月の砂漠の地

ラクダを写真にとり 海には沢山

伊勢海老がいるんだろうなと思い

見て周るのも楽しかったなぁあと

海難事故 こちらはメキシコの船

凄い有名な話です 大多喜の町に

メキシコ通りがあります