ブログ 九十九里散歩

ゆったり まったり 時は流れるしね

0.05% 幼い頃

知人ですが 多分 

間違いなく 賢さは0.05%の部類になると

考えています 今は年を重ね まったりし

生かされていることを かみしめています

f:id:nokogiriomoi:20211206145558j:image

人前にでるのが とにかく苦手です 

とある田舎に生まれ 家業が忙しく

次男でもあり 三男もいて親からは

目に止まらず 全て長男が恩恵を受ける

それが習わしなのか おじいちゃんからも

可愛がられているのが 幼いながら解った

f:id:nokogiriomoi:20211206150738j:image

勉強なんて 1-5で最適の1はないにしろ2

1をつけれなかったのだと だから全部1ね

学校は寝に行くところと勘違いしていた

2ばかりだったのを今でも記憶にあると

とにかく自然に恵まれ 有名にもなりました

夏は潮がひいた岩場で 何故何時も同じ場所に

ウニがいるのかと また ある場所には必ずタコが

いるのか考えるのが 幼い日々の1日だったのです

夏の楽しみには 大学生が敷地にキャンプを張るのです

京大 明大 北大 かなぁと 京都大学は鮮明に記憶に

彼の担当になります 小学4年? 何日もいましたf:id:nokogiriomoi:20211206152938j:image

その前に 彼は幼稚園でのこと お寺があり家の裏

当選日々の遊び場所になり すっかりあきて お経に

なんとなく近くで聞くようになり そのうち完全に

一緒に声をだし 唱えるようになりました 寺の人が

前の彼の家にいき 南無不可思議を完全に覚えている

と 母に伝え 異常に賢いから 勉強させて下さいね

母は笑っていたようです 

 

彼には京大の人達が楽しい遊び相手でした

 

あっこれ? 大好き❤️で10袋買いました 嬉しい😃💕
f:id:nokogiriomoi:20211206225731j:image

毎日海辺で 小学4年がとくとくと

京大生4-5人に 何故 毎日同じ所に大量のウニが

あと 近くの岩に必ずタコ🐙がいるのかを 発表

幼いから 岩場のなかで 持論をとくとくと 

すると もしかしたら 天才でしょう だね

うん 1に近い2です ほとんど 5が良いとか

皆さん大笑いしていました ちなみに私の幼少

の姿は 京大にあります 最後の方になり

やはり 賢いとわかるよ うん?2ばかりで

いや違うよ 賢いのが解るから それも遥かに


f:id:nokogiriomoi:20211206234338j:image

別れの前日に 何時ものように海辺へ

勿論 京大の意味も解らないし 大学?

高校の意味も解らないのに でも数日間

いて異常に賢いのが解るから だって🎵

彼は嬉しくなり 気になることを話した

f:id:nokogiriomoi:20211207000317j:image

あのね 先生からね 変なことを言われたんだ

ある試験なような 変な試験?なのかなぁ⁉️

彼は途中つまらなくなり 寝ました ら先生が

背中をツンツンして 結果に先生が仰天しました

先生がこの中に凄い人がいます 途中で寝ていても

あり得ない結果を出しました。 少ししたら中学の

教頭先生の奥さんが来て 母に深く頭を下げていた

何故か私は教頭先生の奥さんの隣に並んでいました

お願いです この子は間違いなく 寝ていても東大

にはいれます だから 勉強をさせて下さいと母に

母は しばらく間を開けて 網元には勉強は不要と

京大生達が 私が発した数値に仰天しまし やはり

絶対に京大にきてねと 母に異常に賢い子だと話した

つまり 寝ていても東大に楽々入れるみたい

会話していて 解ったらしい ちなみに母は

父には話したようですが 兄弟には秘密にし

本人も言わなかったらしいです 信じないし

その事を兄姉に話したのは 45歳すぎてから

おしまい