ブログ 九十九里散歩

ゆったり まったり 時は流れるしね

15年ぶりに彼の故郷は分水辺り

昨日久しぶりに懐かしい人と

話をしました 父親の里とか

定年迎えたら 分水周辺散歩

新潟県出雲崎のほうかしらん

するんだと なので良寛さん

の話には特に深く興味あると

品の良い人柄で 芯があるし


f:id:nokogiriomoi:20220126095341j:image

他愛ない話しに  彼がふと

私が通信で法政を何故断った

市ヶ谷の帰りに囲まれて開放

されて 試験も解らなかった 

恐かったしなので 頑張れば

先輩だったのにねと 気を?

使ったのか 私が高卒途中で

東大除いたら 何処が多いの

早稲田 中央 法政 明治は

石を投げたら必ず当たります

少ないのは慶應 立教だった

f:id:nokogiriomoi:20220126095416j:image

栄枯盛衰を目の当たりにかな

嘱託になり のんびりしてる 

九十九里浜にきたい だって 

立派だね 最後迄やれたって

40歳くらいから リストラの

勧奨チラチラしていたでしょ

前は日光まできてくれたなぁ

そんな話をしました懐かしい

お父さんが都内で商いをされ

成功されたみたい 弟がつぎ

一緒の会社に 多分高卒途中

の上司は初めてなのかもだし

まさか翌年2階級特進だとは

私も考えていなかったからね

辞令の内容を知り 嫌いな上

まさか支社長も挨拶してきた

次男が生まれ 1年過ぎたら

辞めようと 考えていました

内部を知り こんなんだとも

そんな矢先更に辞令で支社に

降格です でも最年少だとか

やはり  一生鉛筆削りでも

あの会社にすればと 後悔を

毎回判断がつきものでしたが

大小なら小なんだから私は変

周りが東大沢山いたらばどう

鉛筆削りも長くなれたのかな

で そんな話も彼にしました

 

f:id:nokogiriomoi:20220126190045j:image

そう言えば彼も 大学は?

あやぁと私に話していたな

調べたら解るが(゚A゚;)ゴクリ

不思議なのはね 早稲田に

同じ質問したら 早稲田の

政経学部とか学部も話して

多分だけど 自信を\(^o^)/

同じ会社なのに 早稲田は

誰も大学と学部を言います

あと慶應も同じでしたよ‼

何かがあるんだろうけども

もしかしたらば 早稲田に

入りたかったのかしらね?

後ね 旧帝大の人は面白い

⚪⚪大学とだけ言いました

北大の二人には早く他にと

話したら去りました 私ね

ここにいたら 阿保になる

東北の人にも話したがいた

この人は本当に勿体ないし

彼は⚪⚪を拒否したんだ

私は試験を名前だけ書いて

退席したんだ 二人で笑う

凄い事をしてしまったなぁ

彼に何度も他にいけと話し

しかし干されたままいたな

最後までいたのか定かでは 

ないが 彼はほとんど東大

の会社にはいれたのに断り

話していて異常に賢いのだ

と解りました 勿体ない人

f:id:nokogiriomoi:20220126190902j:image

1年しか一緒でなかったが

まさか こんなに長く連絡

取れるとは 感謝している

早く九十九里浜に来てねと

願います