ブログ 九十九里散歩

ゆったり まったり 時は流れるしね

仕事をするな。。。お前は考えなさい

つね日頃 上司から言われた言葉です

=強引に引き上げて 彼は お前はね

異常に賢いから やれるし やってくれ

※私は高校も殆ど行っていないし6大学

ばかりの皆さんには。。。それを馬鹿と

間違いなく思っている筈なのは知ってる

旧帝大は賢いと思います 私立は論外

なんて。。。お前の頭、気質は理解して

いるから 支社の時に私立ならタダでも

絶対に行かないと酔って 話したらしい

 

アメリカの(゚A゚;)ゴクリにもでました ので

2ヶ月後に控える発表の内容で( ゚ε゚;)何時も

不思議に全ての文字がつねに 頭にありました

それが何回か また課題部門支社の指定を私が

責任者は真っ青になります なのでストーリー

をサラサラ書いてA4で10枚に   faxします

そして電話する。。。。成績悪いから呼ばれた

素直に事実を認め 仮説の捉え方を 今後には

このように変えて検証、修正していくで 良い

 

普通の業務のほかになのです 本命は こちら

課題からの提案=あいては外されるか 降格に

いくらでも問題点があるからと話したが 実際

に 私には極めて普通の問題点をだしたら ば

あいての部長が 降格に。。。私は無口になる 

2度目切り口変えても 同じ人事が発令されてる

この会社は狂っている 私は素直に話をしたのだ

会社だもの 組織で業績に繋げていくのだと思う

問題点は幾らでもあるんだろう。。。忘れました
f:id:nokogiriomoi:20220515023641j:image

そんな最中でも支社長会議の資料 支社幹部の会議資料

私が主宰する支社幹部の資料 深夜24:00までの各支社

からの緊急事態報告 悪夢の一年間の休みは本来110日

が 25日間前後 家でも三時間やり 仮眠をとり本丸へ

当時は地区別 平均1300-1500億 皆はライバルでもある

二人目の次男には会話したことないから 落ち着いたらば

考えようと そんな時に東北大の彼と会った まさか彼が

いるとは思わなかった 彼とは話があい彼は俗に言う優秀

の極み 周りが馬鹿に見えるだろう 私は高卒の中間です

公立で最低の出席で卒業しました\(^o^)/ 卒業式も出ず

彼は東北大でて うちに(゚A゚;)ゴクリ 決まっていた会社は

東大ばかり 何が(゚A゚;)ゴクリ悲しくて うちに来たのかが

解らない 実は2人して大変な事をしでかした \(^o^)/

最初の試験を=事前に答えが周っているのを知り 私はね

名前だけ書いて試験会場をでました 目立ったなぁ 彼は

会社からの個別の(゚A゚;)ゴクリを拒否しました  2人で笑い

私は 彼に23歳だし 他に行きなさい 馬鹿に染まるから

いや 散歩ね 試験拒否って絶対にお前だけだよ 異常ね

 

彼は 私が本丸から支店視察しているときにも  会った

13年経過し 周りも驚いているし 俺は解るなぁ 嫌だろう

会社で初めての2階級特進らしい 誰にも話すよ 何百万も上がったと普通思うだろう 人事から査定不能なんで定期昇給のみだって 部長が謝っていたが 。。。翌年組織変更で支社の幹部へ降格=それでも最年少だと どかちんで昇給

ボーナス35歳で350万を記憶している 可能な限り

目立たないようにしてきたのに 5年前にはなしたろう 

しかし お前の書いたものが会社の大原則になるなんて

それと内部的にサークルは禁止するって あれは散歩ね

らしい 俺は会社より終わってから地元の名士と遊んだ

自慢出来るのがないから 仕事での相談はしたよ沢山

途中経過と結果も 圧巻は日本一高い予算額の倍達成

初めて嬉しいなぁ\(^o^)/と 考えてみて うちの支社

を100としたら 次は55 54 53。。。支社120位当時

あったろう 名士に話したら お前を信じた本丸の上司

=東大 から散歩の話を飲みなさい と 次の慶應が偉いのだとたしなめられたけど\(^o^)/ 考えたら そうだね

一生破れない数値 桁が違うし 日本一のライバルをやり込めたんだ 散歩ね 失敗したら とか考えないのか 俺ね

数値読めるんだ 自信あるし 部下を変えられるから 失敗を考えたら記録なんて出来ない 根拠ある仮説が大切なんだ

大記録なんて ただ日本一の敵城を攻略するべき考えたし

結果 ライバル対応分が乗せて桁違いの倍になったんだ

失敗したら 辞めるつもりだったし 名士の人にも話していたよ 一生破れない大記録な事は確かだよ 行き先は名士の所です あれ不思議なんだよね 別々の息子は早稲田なんだ

どちらにいくか迷っていたなぁ 私の部下にも早稲田の政経と経済いたし あと知らない 早稲田と慶應の人は必ず大学名と学部言うよ 他は大学も言わないのだけど照れているのかなぁ 私立なりに何が(゚A゚;)ゴクリあるんだろう だって 私は1度彼に何故東大か京大にいかなかったのかと聞いたら 無口に 迷って安泰策にしたのかしらね 京大の方が賢そう 何を持って賢いのかは。。。それは霞が関です\(^o^)/ 彼に法政大学の通信理解出来なかったと話したら 受けたなぁ

 

その後に 話をしました 散歩は目立っていたよ 何度も

全社一=日本一やりとげていたし そうかなぁ  誰でも

やろうとしないだけ 始末書 減俸 も1番多分多いしね

 

散歩ね 最初の支社で毎晩 安い給与で あっ半年間家賃

溜めていたなぁ 私は貴方が勿体ないなくて仕方なかった

私立でないし お前は殆ど東大だから やはりけったのか

給与は倍位差があるでしょうから  あの時に聞いたよね

異常に賢いのかと そんな馬鹿な 今だから話すけど 元総監が私を気に入り接待されたんだ 同じ年の慶應 2つ上の上智の お子さん=多分2人共トップの成績 のまえで 散歩君は間違いなく2人より遥かに賢いとはなしたよ びっくりしたなぁ 実は20年経ち 恩師には私の事を手紙で伝えました 流石 沢山の人を束ねた人なんだなぁと そんな感じしたと 

 

但し 数値は誰よりも

読める そして頭に入るし これだけは言えるよ150以上

支社あり 上にいないんだから あの頃電話くれたでしょ

実はお前の額の7倍は達成していたよ 支社長が私だけを

気にして 最短の人なのね。。。最初の挨拶はなんと ね

何故 お前が来たんだだよ。。。高卒で 内心 私立大の

くせにと考えていた 頭にきて膿を3000万 ロス2000万を

だしたよ 内部調査あったし その前に支社長には貴方の

目は節穴かと かいつまんで説明したら 真っ青になった

来年私がいるか解らないけど 5000万は純利益で戻ります

1度綺麗な奥さんが うちのがお世話になっています と

何時も散歩さんを気にしていますよ 奥さん支社長の父は

間違いなく東大でしょう どうして  コンプレックスを

感じます。。。やはり 不思議な人ですね そうそう後ね

地元の偉い人に可愛がられているけど 辞めないですよね

ぐっさり釘を刺されました 私の顔色見て 大丈夫かしら


f:id:nokogiriomoi:20220515023658j:image

奥さんは ある会社のお嬢さんだと知りました 暫くして

支社長から 一切外部と付き合うな 会社の人にしなさい

頭にきて 尚更それも断ります たまに図書館とか麻雀に

支社長も困った人で 1番でないと私に怒るのです\(^o^)/

頭に来て 私の様な役職15人もいて 10-30位の方が問題

高卒の馬鹿な私より 賢い有名私立の人が沢山いるでしょ

おっ それは最初の挨拶の事を指しているのか。。。はい

きついなぁ もう私のところには来ないで下さい 大丈夫

だから たまに数値みて あと私に文句たれるよりも部下

を褒めて下さい 私があなたからのプレッシャー よりも

数倍部下はきついと感じています何となくですが だって

その方が生き生きしますから その通りにした \(^o^)/

f:id:nokogiriomoi:20220515023725j:image

支社長は支社長に対し指導する立場になりました 驚いた