ブログ 九十九里散歩

ゆったり まったり 時は流れるしね

堺屋太一さんの油断が出た頃です

恩師は理事で他に転じ

私は知り合いもいないし 

そう言えば洗剤とかトイレットペーパー

紅茶キノコとか話題になっていましたよ

不況なんだろうか  そんな様子でした

 

 

22歳で会社を辞め 不思議なことに

不安はなく何とかなるなぁと試しに

大手機械メーカーに応募した 試験

をして 監視員がチラリして 経理

なので 多分簿記2級より深い感じ

実は極めて簡単であり 早く記載

暇なので 正解をわざと間違いに

時間を潰していた 次に面接にて

様子を聞いていたか 笑いながら

実は結構難しいと 思うんだけど

何故 正しいのに わざと間違い

にしたのかと 焦りました 考え

て。。まさか暇なのでとは言えず

試験の結果は 凄かったらしくて

わざと間違いにしなければ  と

試験なんかで 人は解りませんよ

話していました 相手も驚いてた

人事の人は来てくれませんか是非

うちは必ず変わり伸びていきます

私は どんなものかと受けに正直

に答えました 今は株価見たらば

40倍になっていました あの方は

何処までいかれたのか と考える

本当に そうなっていました凄い

f:id:nokogiriomoi:20211217222227j:image

勘違いな私は 更に3社受けて高卒で途中入社で 

なんだか?受かり 迷いました どうする当時は 

大学限定もありました 何だか気になしトライを

大学は5つで 何となくわかるかと 私は社長に

丁寧に手紙を出しました あるものを採用してと

すると その才能は~ともかく~弊社社長が是非

来て下さい 形だけの試験はし勤務地は何処でも

私は感心しました 兄姉にも知人にもはなしたら

驚愕していた  私は~ともかく~の方が極めて

大切だったのです あと間違いなく一生鉛筆削り

なんだらうなぁもあり 止めました 周りは呆れ

それは世界的な企業です はい あとは日本一の

何とかで 日本橋?に受けに 沢山の人がいたし

隣の人から 何処の大学なのと言われ高卒で途中

と答えたら えっ受けられたのですか 彼は国立

で有名な会社から 受けに それは わんさかで

倍率も高いらしく 皆さん そわそわして 私も

面接に入るとズラリ勢揃いしていた 6人以上に

最初は 大人しく聞いた あれ? 営業の話をで

静かなる私が怒り出しました あのぅ 先程から

営業の話をされていますが 私は経理にて応募を

すると偉い人が ぶちギレして うちは日本一の

⚪⚪なんだぞ に頭に来て 会話が合わないが

こいつ馬鹿なのかと憤慨しました 私は多分人の

面接時間より5倍は長くいました すっかり頭に

来て帰るドアを開けようとしたら 散歩君待って

私は人事部だか 君の為に話します 君は人と

話をする方が間違いなく向いている ちなみに

受かったら来てくれますか 支店からですがと

それが優しいので それに私は 考えてみます 

出たら 沢山いる人が ざわざわしていました

先ほどの人がどうしたのと 頭に来るのがいて

喧嘩してしまった 社員でないから関係ないし

でも 何となく行こうと決めていました何故か

当時は亀戸に住んでいて 何となく 占い見て

住友銀行の前に 何故か見てもらおうと考えた

黙ってきいていたら あなたは幼い頃に火傷を

えっ 膝に少し跡がありましたから 面白い❓

手を見て事務職なのね 穏やかに話が で今日

面接に 本社は関西らしいけど 多分支社だね

で 面接はどうでしたか 様子を話したら ば

貴方は関西の本社にいく 絶対に行かない事よ

私も意味は無いけど採用される予感が 都内と

繰り返します 絶対に関西にはいかないと約束

しなさい 大変なことになりますから 絶対に

ある日に電報が 関西本社にて採用されたと‼️

ふと 占いを思いだし 無視して 旅行にでた

ある会社に入り たまたま休みでテレビを見て

腰抜かした 占いを信じた半年後でした 唖然

占いの方に お礼を伝えたら 相にでていたと

不思議なはなしですね 

f:id:nokogiriomoi:20211217222300j:image

旅行にいきながら 何となく残りも必ず

受かるなぁと 感じていたから 気楽に

それは経理していたし 30社あり取引が

なかったのです しかし 売上が20位?

でちいさく 何となく気になり見に行き

すると生き生きして働いていたのでした

ふぅん 楽しそうだなぁと 解りました

生き生きしてが 印象的でありましたし

恩師に聞きました 経過を聞き 驚いて

いました 不思議だけど 何となく理解

出来ると笑いながら うふふと頷き此処

と話されたのが 勤めた先でした小さい

けど必ず伸びていくよ 凄い経営者だし

実は見てきました 生き生きしていたし

なら受けなさい また受かるから必ずね

f:id:nokogiriomoi:20211217222329j:image

試験を終わり面接に ここで やらかした

何人か来ていて 区切りがあり待機してた

隣なので 聞こえた内容に驚いてしまった

ハッキリ覚えています 人事の人は若くて
f:id:nokogiriomoi:20211217222351j:image

面接した人は 御社の成長性と何とかに

かけたいと すると 国立大でて大企業

に働いて そんなことしか云えないのか

えっ えっ 何なのか そんな会社なの

しかし 偉そうな奴だなぁ 火がともる

私の番になり 道機はと聞かれて 御社

の成長性にかけたいです。。そうですか

何だか馬鹿にされていると感じ 話した

あのぅ 先ほどと全く同じ事を話したが

にこりと笑いながら 解っていましたよ

あの人には  別の意味があったのです

へぇ~ 私なら頭に来て私を落とすけど

 

多分 大丈夫かなぁと 気楽に旅へ立つ

恩師の話された通りになりました 謎ね