ブログ 九十九里散歩

ゆったり まったり 時は流れるしね

亻 にんべん 異質なるロイヤルティの高さ

暇つぶしで書いていましたよ

たまに 何か作りますが ほとんどは

外食になります 出汁が上手く出来なく

何でもかんでも 亻にんべん のパック

鰹節をいれます これがないと泣きます
f:id:nokogiriomoi:20211227180332j:image

ふと 映画 海難 をみに日本橋まで

泊りがけです 千葉の映画館が無いところ

なので 成田 蘇我?だかにいきましたが

たまに 銀座とか日本橋を見たく前日には

錦糸町で元部下に会いました 社長なんで

テレビにでたりして 立教は慶応と同じく

極端に少なく 彼が35歳で辞めました で

何をやるのかにびっくりしました 立教を

でなくてもなんですが その後何度も会い

はらはらどきどきの日々だったらしいです

年間の商い額は少し考えて想像できました

なんとか2人の子供を大学行かせて 偉い

f:id:nokogiriomoi:20211227180351j:image

話は逸れましたが 日本橋の映画の時間に

間があり食事したり 周って釘付けになる

雰囲気の店舗が 人もいたので私もはいり

亻にんべん 鰹節の にんべん だったし

海難で涙溢れて 帰り ちらりとにんべん

さんを見て 素晴らしい日本の文化の宝と

f:id:nokogiriomoi:20211227182908j:image

なんちゃって 母が使っていたからです

が たまにしか作らないけど そのうち

亻にんべんの醤油出汁?を見つけてから

ずっと使い続けています 2本買うときは

必ず 1本は亻にんべん 後は常に変わる

価格は亻にんべんの65%くらいかなぁ今回

 

ふと考えるんだ 日本橋の亻にんべんでね

ガリガリしてもらったのは凄いでしょうね

この先 日本に残して欲しい伝統です と

私は考えていた 実は亻にんべんの残りに

不安感じて 買って来てと言えなく1時間

で手にし 安心していました\(^o^)/です

 

皆さん 日本橋の亻にんべんを訪ねてみて

これは 正しく日本なんです かりかりを

買われる方はセレブです なので真似して

下さい びっくりする 流石 亻にんべん

さんです

 

あと 醤油ですが ゴクリ それはヤマサ

子供の頃 醤油はヤマサしかないと思って

いましたよ 銚子にいくとヤマサ醤油をね

何だか違うのあり ロイヤルティー高いと

勝手に解釈しています 刺身にはヤマサを

なんて 使い分けているから不思議ですね